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調べる・学ぶ(教員の方々へ)

子どもの生活の変化

子どもの生活の変化を踏まえた適切な指導の在り方

●居場所づくりを意識した集団形成

  • いじめ問題に関する取組事例集 国立教育政策研究所生徒指導研究センター
  • 中1不登校の未然防止に取り組むために
    −平成13-15年度「中1不登校生徒調査」から−(パンフレット)
    国立教育政策研究所生徒指導研究センター
  • 不登校といじめ問題の解決のために
    平成18年度生徒指導研修:ケーススタディ 独立行政法人教員研修センター
  • 生徒指導資料第2集
    「不登校への対応と学校の取組について−小学校・中学校編−」
    国立教育政策研究所生徒指導研究センター
  • 書籍: 森田 洋司・清水 賢二,『いじめ 教室の病』,金子書房
  • 書籍:米田 薫・岸田 幸弘・八巻 寛治編,
    『育てるカウンセリングによる教室課題対応全書5 いじめ』,図書文化
  • 書籍:松下 一世,『いじめをなくし、心をつなぐ −友達づくりのスキルを−』,明治図書
  • 書籍:滝充,『いじめを育てる学級特性』,明治図書
  • 書籍:小林 正幸,『事例に学ぶ不登校の子への援助の実際』,金子書房
  • 文部科学省 『不登校への対応について』
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/futoukou/main.htm
  • 文部科学省 2016
    『不登校児童生徒への支援に関する最終報告』
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/houkoku/1374848.htm
  • 国立教育政策研究所  『いじめ追跡調査2010-2012』
    http://www.nier.go.jp/shido/centerhp/2507sien/ijime_research-2010-2012.pdf
  • 文部科学省 2016
    『いじめ防止対策協議会(平成28年度)』
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/124/index.htm

●多様化に応じた学級づくりと学級担任の役割

  • 『学級運営等の在り方についての調査研究』 報告書 国立教育政策研究所生徒指導研究センター
  • 書籍:『青少年白書』 ,内閣府
  • 書籍:日本子どもを守る会,『子ども白書』,草土文化
  • 書籍:根本 橘夫 2007,『なぜ自信が持てないのか』,PHP新書
  • 書籍:速水 敏彦 2006,『他人を見下す若者たち』,講談社現代新書
  • 書籍:諏訪 哲二 2005,『オレ様化する子どもたち』,中公新書
  • 書籍:瀧井 宏臣 2004,『子どもたちのライフハザード』,岩波書店
  • 書籍:河村 茂雄,『集団を育てる学級づくり12か月 』,図書文化
  • 書籍:河村 茂雄,『学級崩壊予防・回復マニュアル—全体計画から1時間の進め方まで』,図書文化
  • 書籍:新保真紀子,『子どもがつながる学級集団づくり入門—若いせんせいに送るラブレター』
    ,明治図書
  • 書籍:2000 ,『現代のエスプリ別冊』生活文化シリーズ3『現代人の居場所』,至文堂 
  • 書籍:松下 一世 1998,『子どもの心がひらく人権教育』,解放出版社
  • 書籍:土田 光子 2002,『私を創ったもの』,明治図書
  • 書籍:ヴィクトール・E・フランクル著、池田香代子訳 2002,『夜と霧』,みすず書房
  • 書籍:ジュディス・ハーマン 1999,『心的外傷と回復』,みすず書房
  • 書籍:藤森 和美編 1999,『子どものトラウマと心のケア』,誠信書房
  • 書籍:小沢 牧子 2002,『『心の専門家』はいらない』,洋選社
  • 書籍:トマス・ゴードン 1985,『TET教師学』,小学館
  • 書籍:佐藤 学 1997,『教師というアポリア』,世織書房
  • 文部科学省
    『外国語教育の充実、小学校段階の英語教育に関する参考資料』
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/05111603/006.htm

●生活習慣の変化を踏まえた生徒指導

●その他の課題

  • キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書(平成16年1月28日)
  • キャリア教育の推進に向けて(平成17年5月文部科学省)

●カウンセリングマインドの必要性

  • 書籍:国分 康孝, 国分 久子編 2005,『教師のコミュニケーション事典』,図書文化社
  • 書籍:国分 康孝, 国分 久子編 2004,『構成的グループ・エンカウンター辞典』,図書文化社
  • 書籍:森田 ゆり 1999,『子どもと暴力—子どもたちと語るために』,岩波書店
  • 書籍:平木 典子 1993,『アサーショントレーニング—さわやかな『自己表現』のために』
    ,日本・精神技術研究所
  • 書籍:平木 典子 2000,『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』,金子書房
  • 書籍:ERIC国際理解教育センター編,『対立は悪くない-学校・地域の問題解決に活かす-』
  • 書籍:東山 紘久 2000,『プロカウンセラーの聞く技術』,創元社

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