教員免許更新制 Online

Home

HOME > 調べる・学ぶ(教員の方々へ) > 教職についての省察 > 専門職たる教員の役割

調べる・学ぶ(教員の方々へ)

専門職たる教員の役割

参考文献

  • ドナルド・ショーン,『専門家の知恵』,ゆみる出版
  • ジーン・レイヴ、エティエンヌ・ウェンガー,
    『状況に埋め込まれた学習 正統的周辺参加』,産業図書
  • ジェーン・R. マーティン,「スクールホーム “ケア”する学校』,東京大学出版会
  • 秋田 喜代美,『授業の研究 教師の学習』,明石書店
  • 秋田 喜代美,『教育研究のメソドロジー』,東京大学出版会 
  • 秋田 喜代美・佐藤学,『新しい時代の教職入門』,有斐閣
  • 佐伯 胖,『「わかり方」の探究 思索と行動の原点』,小学館
  • 佐伯 胖,『「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)』,岩波書店
  • 佐伯 胖,『「わかる」ということの意味 (子どもと教育)』,岩波書店 
  • 佐伯 胖,『共感-育ち合う保育のなかで』,ミネルヴァ書房
  • 佐藤 学,『学びの快楽』,世織書房  
  • 佐藤 学,『カリキュラムの批評』,世織書房  
  • 松尾 睦,『経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス』,同文舘出版
  • 守屋 淳 編著,『子どもとともに育つ「技」 (学力が身に付く授業の「技」2) 』,ぎょうせい 
  • 奈須 正裕 編著,『教師という仕事と授業技術 (学力が身に付く授業の「技」3)』,ぎょうせい 
  • ネル ・ノディングズ,『幸せのための教育』,知泉書館   
  • J. ブルーナー (著),『ストーリーの心理学-法・文学・生をむすぶ』,ミネルヴァ書房
  • 文部科学省 2010,
    『児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査-調査の概要』
    http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/shidou/gaiyou/chousa/1267368.htm
  • 文部科学省 2015,
    『平成26年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」結果について』
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/09/1362012.htm
  • 文部科学省 2015,
    『体罰の実態把握について』
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/01/30/1354718_20.pdf
  • 文部科学省 『平成22年度 教育職員に係る懲戒処分等の状況について』
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1314343.htm
  • 文部科学省 2014,
    『わいせつ行為等に係る懲戒処分等の状況(教育職員)』
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/12/25/1365252_16.pdf
  • ベネッセ教育総合研究開発センター・朝日新聞共同調査
    『学校教育に対する保護者の意識調査 2012』
    http://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=3267
  • ベネッセ教育総合研究開発センター・朝日新聞共同調査
    『学校教育に対する保護者の意識調査 2012ダイジェスト』
    http://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/hogosya_ishiki/2013/pdf/all.pdf
  • 国立教育政策研究所
    『学級編制と少人数指導形態が児童の学力に与える影響についての調査 報告書』
    http://www.nier.go.jp/shochu/seika/pdf/ResearchReport_201203.pdf

ページトップへ

リンクについて

Copyright © 2010 TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY. All rights reserved.